ハムログ

プログラミングやツールなどのTIPSや備忘録を書いていきます。他にも趣味に関することを書くかもしれません。右も左も分からない情報系初心者。

クリッカーヒーローズの攻略プレイスタイルの分類(Clicker Heroes )

Clicker Heroes(クリッカーヒーローズ)では攻略方法として、プレイスタイルが4つあります。
短期周回型、長期周回型、アイドル型、クリック型です。
それらがどのように分類されているかまとめてみました。
wikiや他の人がすでに書いてたりしますが、自分用にまとめました。

クリッカーヒーローズの基本的な攻略法

クリッカーヒーローズの基本的な攻略法はDPSを向上させることです。
DPSはヒーローのレベルアップやヒーローソウルの獲得、Ancientsの効果により上昇します。
また、敵の倒し方としては、

  1. まず、ヒーローのDPSに任せる。
  2. 倒しきれない、倒す速度が遅い場合は、クリックする。
  3. それでもダメなら、スキルを使用する。

の手順を基本的に行います。


この基本的な攻略法から、2つのプレイスタイルが考えられます。

  1. ヒーローソウルの獲得の仕方
  2. 1周の進み方

ここでは、1をヒーローソウル収集のプレイスタイルと呼び、2をAscend(1周)のプレイスタイルと呼びます。

プレイスタイルの分類

2つの大まかなプレイスタイルはさらに2つに細分化できます。

  1. ヒーローソウル収集のプレイスタイル
    1. 長期周回型
    2. 短期周回型
  2. Ascend(1周)のプレイスタイル
    1. Idle(アイドル)型
    2. クリック型

です。

ヒーローソウル収集のプレイスタイル

プレイスタイルの大きな違いは1周にかける時間です。
例えば長期周回型は1周に2,3時間以上かけるスタイルで、短期周回型は1時間以内です。
プレイスタイルの選択はプレイヤーの生活や性格によると思います。
例えば、家族共用のPCを使用している人は、それほど多くの時間を費やすことができないので、短期周回型になると思います。
早くヒーローソウルが手元に欲しい人も短期周回型に向いてますね。
逆に、1周で多くのヒーローソウルが欲しい人は長期周回型に向いています。

長期周回型

長期周回型は時間をかけて、多くのヒーローソウルを獲得する型です。
ヒーローソウルは階層が進むほど、多く手に入ります。
しかしながら、その分、敵も強くなるので、階層の進行速度は減少します。
この型では、1周で多くのヒーローソウルが手に入るので、
次周では状況によりますが、短期周回型よりも階層を多く進めることができます。

また、この型ではDPSの底上げのために、
DRコンボと呼ばれる手法が多用される傾向にあります。
DRコンボは15分毎にスキルを使用しなければならないので、
この型では15分おきにゲームをチェックする必要があります。
つまり、ゲームのプレイ時間を多く取れる人向けです。

短期周回型

短期周回型は1周に時間をあまりかけずそこそこのヒーローソウルを獲得する型です。
敵を倒すのに時間がかかるようなら、その時間を使ってもう1周した方が早く手に入るのではないかという考えです。

この型は敵を高速で倒すことが重要です。
したがって、長期周回型と違って、DRコンボを使用しない傾向にあります。
DRコンボは15分間スキルの使用をできない制約があるからです。
この型では、DRコンボを使用するよりも、通常のスキルを使用したほうが効果的だと思います。

この型を選択する人は、ゲームのプレイ時間が短い人や、周を重ねて高速で倒せる階層を少しずつでも増やしたい人だと考えられます。

以上のことを表にすると、

長期周回型 短期周回型
1周の獲得ヒーローソウル 多い 少ない
1周に必要な時間 多い(2,3時間以上) 少ない(1時間以内)
使用スキル DRコンボ 通常スキルor使用しない
次周の増加DPS 多い 少ない
対象プレイヤー プレイ時間が長い人。 プレイ時間が短い人。
じっくり進みたい人。 進行階層を早く増やしたい人。

のような感じですかね。

Ascend(1周)のプレイスタイル

1周のプレイスタイルは1周をどのように進んでいくか、いわゆる戦術のスタイルです。
これはプレイヤーが放置タイプかアクティブなタイプかで分かれると思います。

Idle型

Idle型はヒーローのDPSを存分に活かす型です。
基本的にヒーロー任せで放置して、クリックもスキルも使いません。
操作がヒーローのレベルアップだけなので、手間がかかりません。
また、Idle状態で敵を一瞬で倒す速度は、1クリックで敵を倒す速度よりも速いので、
周を重ねることで、最速(一瞬で敵を倒す速度)で階層を進むことが可能となります。

しかしながら、クリック型と比較してDPSを稼ぎにくいので、多くの階層を進めない欠点もあります。また、クリックやスキルの使用によりIdle状態を解除されるので、スキルの活用が難しいです。
つまり、DRコンボを使用しにくいという特徴があります。

Idle型に直接関係するAncientはSiyalatasとLibertasです。
DPSの増加の効果はSiyalatasしかないので、DPSの伸び悩みがあります。
さらに、ヒーローのレベルアップ時のダメージボーナスが4100レベルから貰えないので、階層が深層になるほどこのIdle型を貫く人は少ないと考えられます。

クリック型

クリック型はクリックをガンガンしてダメージを与える型です。
手動でクリックし続けるのはつらいので、
連打ツールUWSCなどを使って連打させる人が多いです。
操作がクリックとスキルの使用、ヒーローのレベルアップと多いので、
手間がかかります。
しかしながら、Idle型よりもダメージを多く与えることができるので、Idle型よりも奥の階層に進むことができます。

クリック型に直接関係するAncientはJuggernautとFragsworth、Bhaalです。
この3つのAncientは全てDPSやダメージを増加させる効果があります。
しかも、Ancientの効果は乗算されるので、これらを取得しレベルアップさせることで、
かなりのダメージを期待できます。

以上をまとめると、

Idle型 クリック型
プレイ 放置 アクティブ
手間 少ない 多い
最高速度 勝る 劣る
DPS 伸びにくい 伸びやすい
到達階層 浅い 深い
スキルの使用 難有り

となります。

実際のプレイスタイル

プレイスタイルは併用できるので、
実際のプレイスタイルは基本的に以下の4つになると思います。

  • 長期周回Idle型:常時Idle状態で奥まで進む。
  • 長期周回クリック型:クリックとスキルを活用して深層まで進む。
  • 短期周回Idle型:常時Idle状態で最速で敵を倒していき、短期周回。
  • 短期周回クリック型:常時クリックで、短期周回。

おそらく多いのは長期周回クリック型と短期周回Idle型だと思います。
長期周回は階層が進むほど敵の体力が増えるので、クリックが必須となるからです。
短期周回だと、クリックして敵を倒すよりもヒーローのDPSに任せて敵を倒す方が敵を早く倒すことができるからです。
短期周回クリック型が他の型よりも少ないと思う理由は、何周もプレイするときに、
ヒーローのレベルアップとクリック、スキルの使用は非常に手間がかかるからです。


また、これら基本的なプレイスタイルからの派生として、

  1. 序盤Idle中盤クリック型
    1. 長期周回序盤Idle中盤クリック型
    2. 短期周回序盤Idle中盤クリック型

があると思います。
この派生型は序盤でIdle系のAncientの効果により、
最速で階層を進行し、かつ、序盤の手間を省きます。
Idle系が通用しない階層になったら、クリックを使用して、階層をガリガリ進めます。

おすすめAncients

プレイスタイルごとのおすすめAncientsは主にAncients - Clicker Heroes JP Wikiに記述してあります。
Wikiは非常に参考になるので、目を通しておいて損はないですね。


プレイし始めた人が気になることは、やはり最初に取得するAncientだと思います。
連打ツールUWSCを使って連打する人はクリック系のAncientのJuggernautとFragsworth、Bhaalを取得して、
放置する人はIdle系のSiyalatasとLibertasを取っておけば、ハズレはないと思います。
最初はDPSの増加を重視した方がいいと思います。
その後、ヒーローソウルの獲得数を増加させたり、攻略速度を高めるためのAncientを取得すると効果的と思います。


私の取得した例を示しますと、
私は長期周回序盤Idle中盤クリック型ですので、以下を上から順に取得しました。

  • クリックダメージ増加系のJuggernautとFragsworth、Bhaal
  • 獲得ヒーローソウルを増やすために、AtmanとSolomon
  • 攻略速度を早くするために、Bubos、Dogcog、Kumawakamaru
  • 周回時に序盤の手間を省くためにIdle系のSiyalatasとLibertas
  • DPSの底上げのための、Vaagur(DRコンボ用)、Argaiv、Morgulis

一応、ゴールド系のDora、Mimzee、Mammonも取得しています。
ゴールド系はあると、ヒーローのレベルを上げやすくなるので、序盤の進行速度を速めることができます。
後々は他のAncientsも揃えたいですね。