ハムログ

プログラミングやツールなどのTIPSや備忘録を書いていきます。他にも趣味に関することを書くかもしれません。右も左も分からない情報系初心者。

到達階層における獲得ヒーローソウルの期待値計算(Clicker Heroes)

Clicker Heroes(クリッカーヒーローズ)ではPrimal Bossを倒すことによりヒーローソウルを手に入れることができます。
今回は到達階層(level)から得られるヒーローソウルの期待値を求めてみます。
この記事では、期待値の計算式と、計算機で実際に計算することができます。
クリッカーヒーローズの攻略時の目安としてお使いください。

記事を見ている人は、クリッカーヒーローズについて知っている方ばかりだと思います。
プレイをしていて、どのくらいの階層で、どれだけヒーローソウルが手に入るのか、気になったことはありませんか?
計算で手に入るヒーローソウル数の期待値が分かるなら、便利ですよね。

期待値の計算式

まず、計算するための期待値の計算式です。
到達階層までで倒すボスの数をNとすると、得られるヒーローソウルの期待値(\overline{HS})は,
{ \displaystyle
 \overline{HS} = 1+\sum_{i=1}^{N}P_i HS_i,
 }\tag{5}
です。
P_iはボスの出現確率で、HS_ii番目のボスから得られるヒーローソウル数です。
初めの1は100階層目のボスのヒーローソウルを表しています。

期待値の計算機

実際に計算してみましょう。
計算に必要なのは、到達階層とSolomonの倍率[%]、Atmanのレベルです。
到達階層は100層以上を指定してください。
また、数値のみを入力してください。


到達階層:
Solomonの倍率[%]:
Atmanのレベル:

獲得ヒーローソウルの期待値:

期待値の計算式の導出過程は以下の導出編を御覧ください。
到達階層における獲得ヒーローソウルの期待値計算 導出編 (Clicker Heroes) - ハムログ