到達階層における獲得ヒーローソウルの期待値計算 導出編 (Clicker Heroes)
この記事では、獲得ヒーローソウルの期待値の式を導出していきます。
本当は、各式のグラフなどを提示して、わかりやすく解説できれば良かったのですが、許して下さい・・・。
期待値計算をしたい方は
到達階層における獲得ヒーローソウルの期待値計算(Clicker Heroes) - ハムログ
を見てください。
では、導出していきましょう。
期待値を導出する過程
- Primal Bossから取得できる基礎ヒーローソウル数と出現確率
- 基礎ヒーローソウル数の式の私的解釈
- Primal Bossの最終的なヒーローソウル数
- 期待値の計算
Primal Bossから取得できる基礎ヒーローソウル数と出現確率
Primal Bossを倒すと得られる基礎ヒーロソウル数(HS)はHero Souls - Clicker Heroes JP Wikiによると、
らしいです。
Primal Bossの出現確率は(25+Atmanレベル)%の確率です。
また、100の倍数の階層では100%の確率で出現します。
基礎ヒーローソウル数と表記している理由は、実際はSolomonの効果が適用された値が最終的なヒーローソウル数となるからです。
基礎ヒーローソウル数の式の私的解釈
この基礎ヒーローソウル数(HS)の式は倒したボスの階層(level)を使って、計算しています。
式を解釈してみると、の部分は何体目のボスかを表しています。
したがって、階層のボスの番号は、
となります。
このとき、分母の5は5階層刻みでボスが出現することを表しています。
基礎ヒーローソウル数の式(1)を変形すると、体目のボスの基礎ヒーローソウル数()は
となります。
この式では、階層100のボスは0体目としています。
また、はボス5体刻みで値がちょうど1増加することを示しています。
例えば、1体目のボスでは結果は1となり、6体目では2、11体目では3となります。
もちろん、5刻みの間のボスの時は計算された値は実数となります。
ここで、重要なポイントはそのボスの階層で基礎ヒーローソウル数が決まるのではなく、そのボスが何番目のボスなのかによって決まっていることです。
階層ではなく、ボスの番号に注目しようということです。
その方が計算にも都合が良いです。
Primal Bossの最終的なヒーローソウル数
今までは、Solomonの効果を考えない場合でした。
Solomonの効果を考慮すると、番目のPrimal Bossから得られる最終的なヒーローソウル数()は、
となります。
ここで、はSolomonの倍率[%]です。
期待値の計算式
期待値は各ボスのヒーローソウル数と出現確率の積の和となります。
すなわち、得られるヒーローソウルの期待値()は,
です。
最終的に到達する階層をとすると,
倒すボスの総数は,
です。
また、Primal Bossの出現確率は
ですね。
はAtmanのレベルです。
以上の流れで獲得ヒーローソウルの期待値を導出できました。
おまけ:Solomonの倍率の計算式
Solomonの倍率をSolomonのレベルで表すとどのような式になるでしょうか。
おそらく、以下のような式になると思われます。