獲得ヒーローソウルの期待値計算(Iris有り版)
Clicker Heroes(クリッカーヒーローズ)では
Primal Bossを倒すことによりヒーローソウルを手に入れることができます。
到達階層で得られるヒーローソウルの期待値計算機は以前の記事で書きました.
ただ,Irisというクリア済みの階層を増やすAncientがあります.
このIrisのおかげで,獲得ヒーローソウルの少ない階層を飛ばすことができるので,
攻略時間を短縮できます.
今回は,初期階層から到達階層までの区間の
獲得ヒーローソウルの期待値を計算してみようと思います.
ここでは,Irisで飛ばした後の階層を初期階層と表記しています.
この記事では、期待値の計算式を計算機で実際に計算することができます.
クリッカーヒーローズの攻略時の目安としてお使いください.
期待値の計算機
計算式はこの計算機の下に記述しています.
気になる人は見てくださいね.
計算に必要なのは、初期階層と到達階層, Solomonの倍率[%]、Atmanのレベルです.
初期階層と到達階層は100層以上を指定してください.
また、数値のみを入力してください。
期待値の計算式
Irisの効果を含んだ期待値の計算式です.
Irisで飛ばした後の階層のボスを番目と表記します.
到達階層のボスを番目とすると、
得られるヒーローソウルの期待値()は,
です.
はボスの出現確率で、は番目のボスから得られるヒーローソウル数です.
ただし,のときは100階層目のボスなので,獲得ヒーローソウルは1になります.
到達階層のボス番号は,
で,Irisで飛ばした後の階層(初期階層)のボス番号は,
です。
は切り下げで,は切り上げです.
多少式に違いがあると思いますが,細かいところは到達階層における獲得ヒーローソウルの期待値計算 導出編 (Clicker Heroes) - ハムログを参照してください.