ハムログ

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獲得ヒーローソウルの期待値計算(Iris有り版)

Clicker Heroes(クリッカーヒーローズ)では
Primal Bossを倒すことによりヒーローソウルを手に入れることができます。
到達階層で得られるヒーローソウルの期待値計算機は以前の記事で書きました.
ただ,Irisというクリア済みの階層を増やすAncientがあります.
このIrisのおかげで,獲得ヒーローソウルの少ない階層を飛ばすことができるので,
攻略時間を短縮できます.

今回は,初期階層から到達階層までの区間の
獲得ヒーローソウルの期待値を計算してみようと思います.
ここでは,Irisで飛ばした後の階層を初期階層と表記しています.


この記事では、期待値の計算式を計算機で実際に計算することができます.
クリッカーヒーローズの攻略時の目安としてお使いください.

期待値の計算機

計算式はこの計算機の下に記述しています.
気になる人は見てくださいね.

計算に必要なのは、初期階層と到達階層, Solomonの倍率[%]、Atmanのレベルです.
初期階層と到達階層は100層以上を指定してください.
また、数値のみを入力してください。


初期階層:
到達階層:
Solomonの倍率[%]:
Atmanのレベル:

獲得ヒーローソウルの期待値:

期待値の計算式

Irisの効果を含んだ期待値の計算式です.
Irisで飛ばした後の階層L_{start}のボスをn番目と表記します.
到達階層L_{end}のボスをN番目とすると、
得られるヒーローソウルの期待値(\overline{HS})は,
{ \displaystyle
 \overline{HS} = \sum_{i=n}^{N}P_i \times HS_i,
 }\tag{1}
です.
P_iはボスの出現確率で、HS_ii番目のボスから得られるヒーローソウル数です.
ただし,n=0のときは100階層目のボスなので,獲得ヒーローソウルは1になります.
到達階層のボス番号Nは,
{ \displaystyle
 N = \left \lfloor \frac{L_{end}-100}{5} \right \rfloor,
 }\tag{2}
で,Irisで飛ばした後の階層(初期階層)のボス番号nは,
{ \displaystyle
 n = \left \lceil \frac{L_{start}-100}{5} \right \rceil,
 }\tag{3}
です。
\lfloor x \rfloorは切り下げで,\lceil x \rceilは切り上げです.

多少式に違いがあると思いますが,細かいところは到達階層における獲得ヒーローソウルの期待値計算 導出編 (Clicker Heroes) - ハムログを参照してください.